2013年6月26日水曜日

EMON PHOTO GALLERY

こんばんは。

今日はせっかく早起きしたのに

朝食を食べ過ぎて二度寝してしまったkengoです。



先週、東京に行った際に

EMON PHOTO GALLERYでFacebookで知り合った

写真家の井出さんがモノクロ銀塩プリントの作品を集めた展示会に

出展するとのことでしたので見に行ってきました。

どれも素敵な作品ばかりだったので

東京に行かれた際はぜひ寄ってみてください。



フィルムの良さを本やネットで読んだことあるけど、

みんなだいたい同じようなことが書いてあります。

「温かみがある」とか「アナログは科学反応」だとか。

どれも何となく分かるけど僕にとってしっくり来る答えではありませんでした。

今回はフィルムのモノクロにこだわって作品による展示だったので

以前から感じていた違和感を抱きながら「フィルムの良さは?」と

そこのディレクターの方や作家さんに問いかけたところ

先程述べたものとほぼ同じ内容でした。



でもリアルな声とネットや本では,感じ方は違いました。

リアルの方が、その人が経験して感じたことが

ダイレクトに伝わってきたような。


やっぱり僕はフィルムが好きだなぁ。

今はSNSで簡単に誰かと繋がれてしまうけれど

それはあくまできっかでしかなくて

やっぱリアルに話せる場が好き。

少しずつデジタルからアナログへの流れがあるのかも。












0 件のコメント:

コメントを投稿